スタッフブログ

ひな祭り

2011.03.07

今日は朝から雪ですね。午後は雨になるとのことですが、夜は路面が凍りそうなのでお気をつけてください
先日、実家に電話をしたところ母が意気揚々と
「今年はちゃんとお雛様だしたから」と言うのですよ。
何かと思えば、「あんたがちゃんと結婚できるように」との一言も付け加えられて。。。
あのぅ…お雛様の意味を間違っていませんか、と。
ということで、結婚云々はおいといて、調べてみました。お雛様について
もともとは平安時代頃、お人形遊びと同じように“雛遊び”として扱われていたようです。
その後、女の子の「身代わりの災厄よけ」として桃の花が咲くころの行事「桃の節句」=厄除け・健康祈願 となったそうです。
ちなみに、三人官女の中には眉毛がない女性が含まれていると皆さんご存知でしたか?彼女は既婚者、あるいは独身の年長者という立場だそうです。
何より、おそらくお雛様を飾った母が一番楽しそうにしていたので、
それはそれでいいかなとも思いました

三月は雛まつりもあり、ホワイトデーもあり、卒業もあり、とイベントだらけですね

時間があったので作ってみました。写真の左からザッハトルテ風チョコケーキ、ホワイトフォンダンショコラ、ドライストロベリーのヌガークッキーです。どれも簡単なのでぜひとも



ネット予約
(24時間受付)