スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > たまには考えてみる。

たまには考えてみる。

2015.07.21

先日、連休を利用して初めて、仙台に行ってきました。
時間がなく、観光までは出来なかったのですが牛タンとずんだシェイクを食してきました(^^)/
*写真を載せられなくてすみません(。>д<) スマホから久しぶりにブログ更新してるのですが、使い方がわからない…精進します……m(__)m ホテルの近くで、新幹線の移動中に読む本を買いました(持参した本は行きに読んでしまったので)。 久しぶりに購入したライトノベルの一文に『我慢』という言葉について書かれていました。 我慢の“類義語”が『諦め』だという、主人公と、 我慢の“対義語”が『諦め』だという、ヒロイン。 確かに、どちらなんでしょうね? どちら、というのは少し間違っているのですが、すでに定義されている『諦め』の“対義語”は『粘り』になります。 では、主人公の意見が正しいのか……ヒロインのいう、『我慢』は“耐え”忍んでいるのだから、対義語として『諦め』もありなのではないか… 迷うところです。 みなさん、どのように思いますか? 私は言葉は生き物みたいなものだと思っているので、その時々で変わって良いと思うのですが…そんな無秩序なこと言ったら、言葉がまとまらなくなってしまいますね(笑) 久しぶりに小説(ライトノベル)を読んだので、言葉って、面白いなぁと思いました~(^_^)v



ネット予約
(24時間受付)