訪問部

HOME > 訪問部 > 訪問部 > 訪問部の森住です。

訪問部の森住です。

2010.03.03

ひまわり歯科 訪問部 広報の森住です。
本日、ケアマネージャーさんからの依頼でケアカンファレンス(サービス担当者会議)に参加してきました。
参加者は、ご本人、娘さん、ケアマネージャー、訪問看護師、ヘルパー管理者、
訪問入浴担当者と私の7名でした。
今回のケアカンファレンスで話し合った患者さんは
いま現在口から食事をとることが難しい方で、今後は当院による嚥下内視鏡検査と
リハビリ指導を行っていき少しでも安全に(誤嚥しないよう)お口から食べれるよう取り組んでいきます。
私は通常現場に出向くことはなく、患者さんやご家族、他職種の介護関係者と
なかなか会う機会がないため、直接会ってお話を聞くことができとても参考になりました。
また、自分たちがこの介護業界において重要な位置づけであることを改めて実感してました。
今後も積極的にケアカンファレンスへ参加し、
周りの方との情報共有・連携に努めたいと思います。



ネット予約
(24時間受付)